企画展『藤田 和展~霜始降~』 ご案内

企画展『藤田 和展~霜始降~』 ご案内

 

11月の企画展をいち早くご紹介♩

 

前半は『藤田 和展~霜始降~』を開催いたします。

 

 

ガラスに蒔絵(まきえ)を描く独特の作品を制作している漆作家の藤田和さん。

 

作品はどれも、細やかで洗練された絵付けによって

遠くからでも信じられないほどの存在感を放っているのが魅力です。

 

今回は、テーマ『日本の景色を写す』から

シーズンとして“霜初降”をデザインのコンセプトとして蓋碗を制作いただきました。


ついこの間、ようやく秋を感じられるようになってきたのに、

もう冬の足音が聞こえてくる。


朝晩はぐっと冷え込むようになり、足下の草木にはうっすらと氷の結晶が付くようになる。


温かいお茶が恋しくなってくる季節にこの景色をガラスと漆を使って手の中に写します。

また、これまで藤田 和さんには酒器、冷茶器を製作してもらいましたが、

今回の蓋碗が完成することで、今までの作品も合わせて道具立てとすることが可能になります。

 

10月からは一部、植物も少しじつ色付き、また葉を落としたりと

店内もすっかり秋の装いとなるgKEYAKIZAKA。

 

藤田和さんの繊細な作品とともに

今度は冬の訪れを感じていただければ幸いです。

 

みなさまのお越しをこころよりお待ちしております♩

 

【場所】

六本木ヒルズ ヒルサイドB1F gKEYAKIZAKA

 

【開催期間】

2023年11月3日(金)~16日(木)

 

【営業時間】

日~木 11:00~20:00

金・土 11:00~21:00

※日曜の翌日に祝日が続く場合、日曜は21:00までとなります。

ブログに戻る