セレブリティに愛される名品、Nantucket Basket(ナンタケットバスケット)をご存知ですか?
I バスケットの歴史
アメリカ東海岸に浮かぶ小さな島”ナンタケット島”にて発祥した藤で編まれた伝統工芸品です。
ナンタケット島はかつて、捕鯨の地として栄えていました。鯨の油を入れるための樽の周りに籐を編んでいったものが、ナンタケットバスケットの始まりと言われています。
過去にはエリザベス女王にも献上された由緒正しき逸品は、年月を経るごとに艶色が深まり、風格も増すため、「世界一美しいバスケット」とも言われています。
I バスケットの購入
もともとナンタケットバスケットは自分のスタイルや生活にあわせて個々がオーダーをするというバスケットです。各部位の素材や形、組み合わせによって一つとして同じ物ができあがらないのがこのバスケットの魅力でもあります。ひとつひとつ手作りで、時間をかけて作られます。
● 価格
現在では廉価版が出回っており、$200 程度で販売されています。(時には数百ドル)通常、バスケットと言われるものは $500ドルから(小さいもので)高い物はアンティークで $100000 で落札されました。現在ナンタケットでナンタケットバスケットとして恥ずかしくないといわれるものは、本体のみ、8インチ程度の大きさ、フタのあるタイプのもので $1300 から $3000と言われています。
● 飾り
スクリムシャウという象牙や、陶、マンモスの牙、セイウチの牙、鯨の骨、に絵を施したものや、これらの素材または木を鯨、貝等の形に彫ったものをバスケットの上部に飾るのが伝統となっています。フタの裏側には上記の素材をプレート形にほどこして名前を記入します。 お値段は素材と大きさ、作者により異なりますが、象牙、マンモスの牙、セイウチの牙等では $40ドル程度から上限は無限です。8ー9インチのバスケットには $250 から $1000 程度の飾りが使用されます。
I 和と洋の組み合わせ
その繊細な作りと、上品で存在感のあるバスケットは、洋服姿のみではなく和服姿にも合い、和と洋が美しく組み合わされることにより、それぞれの良さが一層引き立ちます。
I 時代を超える価値ある贈り物
選び抜かれた素材と精緻な職人技で作られたものだからこそ、ご自身への贈り物としてはもちろん、時代を超えて価値ある贈り物として、世代を超えて受け継がれ、愛されています。
なかなかお目にかかることのできないナンタケットバスケット、当店では限定10個入荷しております。
また、お客さまのご要望に応えるために、カスタマイズオーダーも承っております。