バイヤー飯〈福井編〉

バイヤー飯〈福井編〉

福井県は御食国(みけつくに)と称されるほど、美食の宝庫として知られています。

この名は、福井が豊かな自然環境と伝統的な食文化に恵まれていることから来ています。

新鮮な海の幸や山の幸がふんだんに揃い、地域ごとに特産品が生まれることで、多様な味わいが楽しめるのです。

 

例えば、福井の海は、越前ガニや甘えび、鯖などの新鮮な魚介類が豊富で、これらを使用した料理は、地元の人々に愛されています。

さらに、福井の山々は、良質な米や野菜の生産地としても有名で、これらの食材が地元の料理に彩りを添えています。

 

しかし、仕事で訪れているため観光地を素通りするバイヤーは、反対にソウルフードをご紹介していただく機会に恵まれています。

こういった体験もぜひ、共有させていただきたく、ぜひ、ご案内させてください。

 

僕は訪れるまでは知らなかったのですが、福井はソースかつ丼の発祥地としても知られています。

地元の評判のお店では、サクッと揚げたかつに特製のソースをたっぷりとかけた一品が楽しめます。

一度食べたらクセになる味わいです。

お店によって仕上がりが異なり、今回の来福ではカツが箸で切れるほど柔らかいソースカツ丼に出会いました。

 

また、福井名物のおろしそばも外せません。

新鮮な辛みのある大根おろしと共に提供されるそばは、あっさりとした味わいで、暑い夏の日にもぴったり。

歯ごたえのあるそばと、爽やかな大根おろしのコンビネーションが絶妙です。

 

さらに、福井のラーメンもおすすめです。

福井駅前の商業施設ハピリン内にあるラーメン屋さんは、過去に何気なく入ったのですが、非常に美味しくて、福井出張の際には必ず訪れています。

しょうゆ、しおのどちらも美味しく、安心して楽しめます。

 

美味しい食べ物が揃う福井県を訪れれば、これらの地元グルメの名物料理をぜひ味わってみてください。

 

ブログに戻る